読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人文蝉

  大人のためのアニメ・人文学サークル (社会人・院生からのオトナ部活)

はじめに

ようこそ、人文蝉へ。

 「人文蝉・じんぶんぜみ」は、大人のためのアニメ・人文学サークルです。

社会人・大学院生以上を対象に、アニメや人文学を楽しく語りたい人たちが、関西(京都/大阪/神戸)を中心に不定期に集まって雑談する会です。「あの作品について語りたい」「あのアニメとこの思想がつながっているんじゃないか」「ラノベ設定の元ネタについて知りたい」「アマチュア与太話や素人談義に花を咲かせたい」

 アカデミズムには届かない、でも歴史・哲学・思想と絡めて作品を考えてみたい。人文蝉は、そんなあなたの参加をお待ちしております。年齢性別は問いません。大人だけどアニメの話をしたい、三十代だけど人文学を学んでみたかった、という皆さん、作家・博士・院生と油を売りませんか。

 

  いまや風前の灯となった人文学の儚さ、中世修道院の"セミナリオ"(大学ゼミの起源)を「蝉」にかけて、ついでに作家や人文学研究者たちの暮れなずむ生活も蝉のようであることに思いを馳せつつ、サークル「人文蝉」は活動しています。

 活動内容と参加申し込み、メンバー紹介は以下リンクをご覧ください。

f:id:jnbnsemi:20160618154710j:plain