人文蝉

  大人のためのアニメ・人文学サークル (社会人・院生からのオトナ部活)

現場の人が語る!アニメがおもしろくなるココだけの話!【5/13(土)企画報告】

f:id:jnbnsemi:20170516121144j:plain

 5月13日(土)開催、カフェVillAnge・人文蝉で共催のサークル1周年企画は盛況のうちに終えました!第一部・トークライブへの参加者は30数名を超え、第二部・懇親会への参加も、飛び入り含め26名を数えました。とくにクリエーター業界を志す学生さんの参加は、ゲストである蝉川夏哉さん、青木悠さん、また運営側としても大変うれしいことでした。

 トークライブは、アニメの作画崩壊に関する視聴者とクリエーター側の視点の違いに始まり、アニメ制作工程の解説、また原作者とアニメの関係、ライトノベルとアニメという表現媒体の違いなど、普段聞くことができない話ばかりで、これからアニメを見る際の視点が変わる怒涛の120分でした。続く懇親会では、ゲストのお二人が、それぞれの席を回ってくださり、美味しい食事を片手に質問しては話を聞き、笑いが起こるという楽しい時間でした。

 イベント前日、5月12日(金)には、お二人は京都大学(20世紀学専修)において講義され、そこからの参加者もありました。それぞれの業界ではもちろんのこと、大学からメイドカフェまで縦横無尽に活躍し、最先端をいく作家・クリエーターとしてのお二人の今後に目が離せません。

 本企画はゲストのお二人以外にも多くの方の協力がありました。とくに、カフェVillAngeのメイドさん、オーナーさん、大変お世話になりました。おかげさまで大変盛会となりました。そして、何よりもご参加くださった皆さま、有難うございました!僭越ながら申し上げますと、非常に満足度の高いイベントだったと自負しておりますが、参加者あってこそのイベントです。それでは最後に、青木さん、蝉川さんよりイベント参加者の皆さんにコメントを頂きましたので、ご紹介いたします。

f:id:jnbnsemi:20170516120929j:plain

 ―――青木 悠 氏

 自分の名前が大々的に出てる事もあり、当日来場者がいなかったらどうしようという不安もありつつ立ち上げた今回のイベント。ふたを開けてみれば沢山の来場者に囲まれたステージが用意されていて本当に感謝感激でした。

 アニメ自体は多くのお客さんに見られていますが、アニメを作る側の人間はそうそうアニメファンと直接向き合える機会が無いため、イベント当日は私にとっても大変刺激的な一日になりました。

 イベントを終え沢山の人から多くの応援の声を頂き、あの日あの場に来てくれた方々に恩を返す意味でもこれからますます活躍を広げていきたいと思います。可能であれば今後もまた今回の様なイベントを開催出来ればと思っていますので、その時には今回以上に多くの面白い話を引き下げて戻って来ます!多くの御来場、ありがとうございました!

  ―――蝉川 夏哉 氏

 皆様、当日はお足元の悪い中、イベントへ足をお運び頂き本当にありがとうございました。普段接する機会の少ないアニメ業界の裏側について知ることのできるとても楽しい一夜であったと思います。これからも人文蝉はカフェヴィランジュ様と協力して有意義で知的好奇心を刺激するイベントを催していきたいと考えております。皆様の温かいご支援とご協力に感謝しますと共に、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

   蝉川夏哉 拝

 またカフェVillAnge様よりご挨拶も預かっております。

「現場の人が語るもっとアニメが面白くなるココだけの話」にご参加ありがとうございました。皆様のご協力で無事終えることができました。トークショー&懇親会にて青木先生&蝉川先生のお話を楽しめた大変実りのある会だったのではないかと思います。 今回はイベントでしたが通常のカフェヴィランジュもお楽しみ頂ければと考えております。またお近くにお越しの際はぜひ「おかえりなさいませ」と迎えさせてください。

 大人のためのアニメ・人文学サークル人文蝉は、月に一度のオタ話雑談会など、今後もゆるく活動していきます。皆さんのご参加をお待ちしております。それではまたお会いしましょう!

                        サークル人文蝉 一同 拝

 

f:id:jnbnsemi:20170418152329j:plain