人文蝉

  大人のためのアニメ・人文学サークル (社会人・院生からのオトナ部活)

第3回の報告

f:id:jnbnsemi:20160711003106j:plain

一言:大阪にて初回。飛込参加ふくむ6名という盛会でした(・∀・)深謝。

場所:大阪・日本橋 カフェVillAnge

時間:11時頃から14時頃まで

天気:雨のち曇り、晴れ

費用:だいたい一人500円~2,000円くらい頼んだ印象

   例:紅茶一杯、ケーキセット&定食ランチなど

話題リスト:

・オタクの定義と承認欲求(穴を掘れる人を巡って)

・オタク世代論

・声優消費の男女差

・日本映画界の予算事情、ハリウッドとの対比

 ・一年間4クール通しアニメが減った理由

・テレビの有無、youtuberの台頭について

・アニメを語る際の東京性/地方性

・バブル時代のオタク(日本、中国)

・女性向オタグッズの使い道無さ問題、その産業構造

・日本一強アニメ時代から世界のアニメ時代へ説

・ワガママと自由を区別できるか問題

・膨張した自意識、ニヒリズム、宗教/文学の機能

・声優ファン、宗教団体、アイドル・ファンの民族性(言語、神話、祭儀の共有)

・宗教学と敬虔な信仰は同居するか

・今期みたアニメほか

 など、雑多な話ですが楽しく話しました。20代から40代が集まり様々な視点が交錯する雑談会でした。当日に飛び入り参加してくださった方もあり、嬉しかったです。また時間切れで語り尽くせなかった話(伊藤計劃)もあったのは残念でした。次回以降の楽しみにしたいと思います。皆さん、ご参加ありがとうございました!

 ※次回は8月6日(土)に同じ時間帯11:00-14:00で行います。

f:id:jnbnsemi:20160711002820j:plain